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2023.03.22
平成ウルトラマンシリーズを手がけてきた小中和哉監督の自伝的青春映画「Single8」にて、AI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告のトライアル運用第三弾を実施

~ガイエ、ふればり、読売テレビによる、見る人を煩わせない新しいブランディング広告の取り組み第三弾を実施します~


カカクコムグループの株式会社ガイエ(以下、ガイエ 本社:東京都千代田区 代表取締役社長:枝澤秀雄)は、株式会社ふればり(以下、ふればり 本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:関顕嗣)、讀賣テレビ放送株式会社(以下、読売テレビ 本社:大阪府大阪市中央区 代表取締役社長:大橋善光)協力のもと、2023年3月18日(土)より公開の「Single8」にて、AI技術を用いたデジタル・プレイスメント広告のトライアル運用第三弾を実施します。第一弾、第二弾に続き、今回も読売テレビのキャラクターである「シノビー&ニン丸」を、映画「Single8」映像コンテンツ本編内に交通広告やポスターとしてプレイスメントし、上映します。

 

このデジタル・プレイスメント広告は、ガイエとデジタル・プレイスメント専門会社MIRRIAD社(本社:イギリス、CEO:ステファン・ベリンジャー)が共同で行う取り組みとなります。


(C)「Single8」製作委員会

読売テレビのキャラクター「シノビー&ニン丸」

プレイスメント前 映画画像

プレイスメント後 映画画像

 

 

今後は、ふればり・読売テレビ協力のもと、これまでのトライアル結果を活用し他の映画作品にてデジタル・プレイスメント広告商品の本格的な開発と推進を、MIRRIAD社と共同で行っていきます。加えて、ドラマやバラエティーなどのコンテンツにおけるデジタル・プレイスメント広告商品の開発を、読売テレビとともに進めていきます。

また、デジタル・プレイスメント広告商品に関する情報も発信していきます。

 

3/18公開『Single8』あらすじ・概要

あらすじ:

1978年、夏。高校生の広志は「スター・ウォーズ」に感化され、友人の喜男と共に宇宙船のミニチュアを作って8ミリカメラで撮影することに。最初は宇宙船を撮ることしか考えていなかった広志だったが、クラスで文化祭の出し物について話し合う際、勢いで映画制作を提案してしまう。ひそかに思いを寄せるクラスのマドンナ夏美にヒロイン役を依頼するも断られ、彼女とクラスメイトたちを説得するため、喜男や映画マニアの佐々木も加わり脚本の執筆に取りかかるが……。

 

上村侑 髙石あかり 福澤希空(WATWING) 桑山隆太(WATWING)

川久保拓司 北岡龍貴 佐藤友祐(lol) 有森也実

 

監督・脚本:小中和哉

音楽:宮﨑道

製作:小中明子(Bear Brothers) 山口幸彦(キングレコード) 関顕嗣(ふればり)

撮影監督:藍河兼一 Bカメ・8ミリ協力:今関あきよし

録音:臼井勝

助監督:小原直樹  編集:松木朗  美術:小中和哉  衣装:天野多恵  ヘアメイク:岩橋奈都子

特殊視覚効果:泉谷修

 

製作:「Single8」製作委員会

配給・宣伝:マジックアワー

2022年/日本/カラー/1.85:1/5.1ch/DCP/113分

 

【参考情報】 

➀MIRRIAD社のデジタル・プレイスメント技術について

映画や番組コンテンツなどでは映像内に商品情報などを露出させ、その商品情報の認知度やブランドイメージの向上を図る「プロダクトプレイスメント」という手法が行われることがあります。収録の際に実際に商材などを置く方法がほとんどであり、制作進行の調整や露出量のコントロール、商材の削除が難しいなどさまざまな課題があります。最近ではデジタル合成処理によりそれらの課題に対応していますが、その反面、費用や期間など大きな負担がかかっています。

 

MIRRIAD社のデジタル・プレイスメント技術は、映像収録後でも商品画像さえあれば、後付けで映像内に入れ込むことができます。また、AIの活用によりカメラの動き・背景・露出時間などを自動解析することで最適なプレイスメント箇所が提案され、プロダクトプレイスメント作業を数日間という短期間で行うことができます。

今後、視聴者・ユーザーの属性に合わせた商材を露出させる配信も予定しています。

 

この技術を活用することで、映画やテレビドラマなどを観る人は広告に煩わされることなく映像を視聴することができ、また広告主は自然な流れで自社の商品情報を露出することが可能となります。

 

デジタル・プレイスメントという広告手法の可能性

最近では、有料動画配信サービスにおいて、広告により新たな収益を得る取り組みも話題となっており、視聴者に不快感を与えない広告手法がますます必要になってくると推測されます。加えて、メディア側が確保できる広告枠の限界や、デジタル媒体におけるCookie規制による広告収入減少への懸念など、広告業界は今までと異なる問題に直面しています。

 

ガイエは、これらの課題を解決する手段として、既存の広告枠にとらわれないプロダクトプレイスメントという広告手法に以前から着目し、海外では既に運用実績のあるデジタル・プレイスメントという広告手法を、日本でも活用できないかと考え、MIRRIAD社と共同で準備を進めてきました。

 

このデジタル・プレイスメントは、広告によるブランディング手法を今後検討する上で、新しい広告の領域を確立する可能性があると想定しています。例えば、有料動画配信サービスのマネタイズの1つの方法として、また、映像を制作するための新しいマネタイズ手法として、などが挙げられます。

デジタル・プレイスメント化したコンテンツと、対象商品の動画広告(YouTubeなど)やテレビCM、シネアドをセットで展開することにより繋がりができ、親近感を生み出し、認知率の向上などが期待できると考えています。

 

 

讀賣テレビ放送株式会社 会社概要

 

社名     :讀賣テレビ放送株式会社

本社所在地  :大阪府大阪市中央区城見1丁目3番50号

代表取締役社長:大橋善光

事業内容   :放送法による基幹放送事業、放送番組の企画、制作及び販売他

HP      :https://www.ytv.co.jp/

 

株式会社ふればり会社概要

 

社名     :株式会社ふればり

本社所在地  :東京都渋谷区神宮前4-1-22 裏参道工房3D

代表取締役社長:関顕嗣

事業内容   :一般劇場映画の制作、一般劇場及び非劇場での配給宣伝、TV・CM等の映像制作、映像関連グ

ッズの製造と販売 他

HP      :http://frebari.com/index.html

 

株式会社ガイエ 会社概要

 

社名     :株式会社ガイエ

所在地    :東京都​千代田区​​隼町2-19​ いちご半蔵門ビル

代表取締役社長:枝澤秀雄

事業内容   :・映画、一般企業向け等のデジタルプロモーション、興行事業の企画・運営・ポスターデザイン、制作、

 Webページデザイン制作・運用・動画、インタラクティブ動画の企画・制作、ライブ配信サポート

・デジタル・プレイスメント制作・企画

HP     :https://gaie.jp/