コロナ禍以降での、初のハリウッド大スター来日プロモーションとして、随一の認知度を誇るトム・クルーズによる東京での記者会見や横浜でのレッドカーペットイベントが大きく話題を集めました。また、日本国内で大人気となった「ウマ娘」とのコラボレーションや、声優登壇イベントも展開出来たことで、特にアニメファンやゲームファンにも注目されました。イベント当日は、SNSトレンド上位を本作のワードが独占する中で、レッドカーペットイベントでのトム・クルーズとウマ娘声優の邂逅も両ファン層から支持され、トレンドの一角を占める盛り上がりをみせました。
SNSとイベントを中心に多様な施策を展開し、デジタルメディアとリアルイベントの効果的な組み合わせにより、プロモーションの成功を収めました。
特にX(旧Twitter)上でのインスタントウィンキャンペーンやTrend Takeoverを実施し、フォロワー数の増加やメンション数の向上に貢献。「追いトップガン」現象の拡散や、「#トップガン胸熱」というハッシュタグを用いた感想投稿キャンペーンも、作品への期待感と熱量を可視化する手段として効果的で若年層への大きな波及効果を発揮しました。
また、TikTokにおけるブランドコンテンツ広告の実施や、YouTubeチャンネルでのジャパンプレミアイベントと連動した特番のライブ配信展開は、お祭り感の醸成と映画鑑賞意欲の促進に貢献し、広範囲にわたる観客層へのリーチを獲得しました。また、映画鑑賞の楽しみ方のバリエーションを訴求するキャンペーン展開により、リピーターの増加や単価UPにも寄与しました。